« ヤフー知恵袋とIP開示 | メイン | プロバイダから開示の意見照会が来たときは »

2011年6 月19日

コメント

フィード コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。

いつも興味深く読ませて頂いています。
ネット上の名誉毀損等に関する情報はまだまだ少ないので、とても参考になります。

昨今、ネット掲示板等に書かれた内容を権利侵害とした民事訴訟が増えていますが、
被害者が更に刑事処罰を求める場合、民事で名誉毀損や侮辱が認められれば、事件性がなくとも警察は動いてくれるものなんでしょうか。
警察が動く基準というものがイマイチわかりません。

コメントというよりリクエストになりますが、
ネットの不法行為(名誉毀損)と警察・刑事事件についての
神田先生のお考えをいつか記事で読みたいです。

事件性がないと動かないでしょうけれど,「立件は難しいけれど,ちょっと声をかけてみますか」というレベルで動いてもらったことはあります。
ご要望については,あまりネタをもっていませんので,随時で。

ネット巡回でたどり着きました。

プロバイダの場合、IPアドレスの開示には令状を要求するようですが、ECサイトが捜査照会により会員のIPアドレス等の通信ログを開示することは問題があるのでしょうか? ※ヤフーは例の入試事件の際には捜査照会で開示したという記事を読んだ記憶があるのですが。

おそらく,任意捜査に応じてECサイトがIPアドレス等を出している,ということではないでしょうか。
ではECサイトが拒んだ場合に令状が必要かどうかですが,おそらく必要と思われます。
このブログを書いたあと,「IPアドレスから会員情報を照会する際にも令状が必要なので,結局令状が必要なことに変わりはない」という情報もありましたし。

カンダ様、ご回答ありがとうございます。
※私、某サイトの法務関連を担当しております。

現在のところ、拒否理由もありませんので、捜査関係事項照会書に基づきIPアドレスを含む通信履歴についても開示しております。
弊社は、電気通信事業者ではありませんので、令状ではなく、捜査関係事項照会書さえもらえば、IPアドレスを開示しても問題ないだろうと考えていたのですが、最近、それでいいのだろうか?と疑問に思いましてネットで調べていたところであります。

本来であれば、有料で弁護士に相談すべき事柄だとは思うのですが・・・

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前は必須です。メールアドレスは公開されません。)