以前,インプレスの「できる大辞典Word」のコラムで
文章をサクサク入力するには,長音「ー」が「0」の右では使いにくい
→「L」の右に移して使ってはどうか?
というような話を書いた。
そのときは,読者からどうやって設定するのか,という質問があったようだ。
Windows XPのときは,キー入替の便利なフリーソフトがあったものの,
Windows Vistaではうまく動かなかった。
そのため,Vistaではレジストリを直接いじって,「;」キーと「ー」キーを入れ替える,ということをしていた。
今回,Windows 7を使うに当たり,同じことができるのか試してみた。RCで。
1 キーを作る
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layoutに「バイナリ値」のキーを作る。
(なお,上記レジストリエディタの起動は,[Win]+[R]で「ファイル名を指定して実行」を実行し,regeditと入力してOKボタン。)
2 キーの名前は Scancode Map
3 入れ替えるキーのスキャンコードなどを指定
今回,「ー」と「;」を入れ替えるので,0C「ー」と27「;」を記述。
最初の8バイトと最後の4バイトは全部0。
9バイト目は,入れ替えるキーの数+1で3。
再起動して完了。
Windows 7でも,キーの入替ができました。
スキャンコードは,「キーボード日記」なるフリーソフトで調べられます。
たとえば「-」を押すと,Scanのところに「0C」と表示されます。
XPのころ使っていたキー入れ替えのフリーソフトを久しぶりに探したところ
今ではVista,7対応になっているようです。
(2009/09/10追記)
RTM版Windows 7でも正常動作しています。
最近のコメント